ポスト・イットケースとポスト・イットとEvernote

私はふせんを持ち歩く

先日Amazonでなかなかおしゃれなポスト・イットケースを買いました。

シヤチハタ オピニ 持ち歩きふせんカバー ホワイト OPI-FC-1

開封前

開封後

四角いポスト・イットってすぐに失くしたり、糊が剥がれてバラバラになったり、角が折れてしまったりと裸で持つと何かと不便なのでちょうどいいのを探していたら見つかりました。

ポスト・イットは糊の部分を下にして

以下は使用中の写真ですが、矢印は糊の部分です。こちらを下向きにして書いて重ねていくのが最近知ったTipsです。(ポストイットは逆貼りでアウトラインプロセッサになる。

 

使用中

Evernoteにポスト・イット・ノートを作成

そして最後はEvernoteに取り込みです。iPhone でEvernote を起動してカメラでポスト・イットを撮ると、自動的にトリミングしてくれて(影も消えてる)新規ノートとして取り込んでくれます。(写真と実際が違うのは悪しからず)カメラで取り込み

かなり鮮明に読めます。手書き文字でもOCRが使えるそうです。

PostIt Evernote