日別アーカイブ: 2016/05/05

昭和記念公園でサイクリング

〜ちょっと時間が経ってしまったけど、とりあえず記録として〜

昭和記念公園でBBQ

取引先の会社から、「5月5日の子供の日に昭和記念公園でバーベキューをするので来ませんか?」とのお誘いを受けたので、せっかくだから自転車を持っていって昭和記念公園のサイクリングコースを走ってみることにした。

昭和記念公園サイクリングコース

昭和記念公園内マップ にあるピンク色の道路がサイクリングコースである。高速道路のインターチェンジのような4つのサークルを結ぶコースには交差点が全く無く、出会い頭の衝突の恐れなしに自由に走り回ることができる。

愛車ブロンプトンで輪行

公園にはレンタサイクルもあるのだが、今回は愛車ブロンプトンをかついで公園に隣接する西立川駅まで輪行していった。

2016-05-05 10.33.06

自転車入り口がわからず自転車をかついで入場

2016-05-05 10.36.44

初めてだったので自転車でどこから入ってよいのかわからず、歩道橋左手の正門で入場券410円を買って自転車をかついで入場する。子供の日は子供の入場料がタダなので非常に混んでいる。

入ってからわかったのだが下の道に自転車用の入り口があって、行列無しで入場することができる。

5月の風は爽やか

昭和記念公園サイクリングコース

5月上旬は1年の中で最も爽快な季節ではないだろうか。サイクリングコースは基本的に一方通行で十分な幅もあるのでマイペースで走ることができる。ロードバイクの人はあまりいなかったがママチャリくらいでまったり走るのには最高なコースだ。

IMG_9849

適当なアップダウンもあり、決して単調なコースではない。走っていてとても楽しい!

昭和記念公園サイクリング

バーベキューが始まるまでの45分間、園内を思う存分約10km走り回って最高にリラックスできた。

帰りは町田駅までサイクリング

立川から町田まで

バーベーキューが終わって解散した後は、小田急線町田駅までの約24キロをサイクリングした。

途中多摩川の土手をしばらく走るところがあったが、空いていたのでのんびり走ることができた。

IMG_9852

ゴールデンウィーク中の幸福な時間だった。