日別アーカイブ: 2014/09/02

Dropbox Pro が1TBに拡張されたけど…

Dropbox の容量が増えた

Dropboxプロがいつの間にか容量1TBに拡張されて驚きました。

『Dropbox』がいつの間にか1テラになっててビックリ! 他社「ワシらの方がもっと凄いで!」

ただし、DropboxはローカルディスクのDropbox以下を同期するので、私の場合は現状40GB強しか使えていません。

ローカルディスク全体でも500GB程度しかないので1TBもらっても宝の持ち腐れになってしまいます。

Dropboxフォルダ

Macにはシンボリックリンクがある!

MacOSでは、外付HDDに保存したファイルのシンボリックリンクをDropboxフォルダ以下に作成すれば、それも同期対象としてくれます。

iTunesフォルダ

私は230GB以上もあるiTunesフォルダを内蔵から外付HDDに移動しているのですが、以下の手順によりこれもDropbox同期対象とすることができます。

$ cd /Users/kmihara/Dropbox
$ ln -s /Volumes/BACKUP/iTunes iTunes
$ ls -l iTunes
lrwxr-xr-x  1 kmihara  staff  22  8 31 08:46 iTunes -> /Volumes/BACKUP/iTunes

同期には時間がかかる

同期中

2日かけて100GB同期しましたが、やはりファイルサイズが小さいものから同期しているようです。

残りファイル数はかなり少なくなりましたが、大きなファイルが残っているのでまだまだ時間はかかりそうです。