ライフログは記録するのが面倒
ライフログのススメ(iライフログ編)を紹介しましたが、何かをする度にアプリを起動して記録を開始(終了)するというのは意外と面倒なものです。iライフログでは自動ログという便利な機能があって、地点登録した場所から遠ざかったり再び近づいた場合にログ取得を自動的に開始/終了することができます。
ログ取得を完全自動化するアプリ
今回紹介する「僕の来た道」というアプリは最初ちょっと名前に違和感がありましたが、使ってみると痒い所に手が届く実になかなかいいアプリです。
一番下の「今日」アイコンをタップして表示された画面の右上に「Start」ボタンがあるので、タップして自動ログ取得をオンにします。これだけで勝手にログを取得し始めます。
1日の行動履歴を確認する
上の写真は履歴一覧画面ですが、日によって移動した距離が違うのがわかります。7/15分をタップしてみるとその日の詳細が表示されます。
この中で青い丸で表示されている場所の情報がありますが、Twitterに投稿した情報を取り込んだものです。
私はForsquareでチェックインした際に自動的にTwitterに投稿するように設定しているので、僕の来た道でその情報を取り込んでいるわけです。
その他の場所情報はGPS情報から得られたものです。指定した時間以上ある地区に留まっていればオレンジ色の場所情報が表示されます。
タイムラインがすべて表示された状態で右上の「Evernote」ボタンをタップすると、1日分のログがEvernoteの指定したノートブック(私の場合 [aNote] 日記 というノートブック)に送信されます。
ちなみにノート名称のフォーマットは「yyyy/mm/ddの僕の来た道」となります。(これは変更できないようです。)
どの県を訪問したかもわかる
「僕のまとめ」画面です。ここには記録を取り始めてから訪れた都道府県とその回数を集計してくれています。
例えば三重県には3回訪問したことがわかります。
これは訪問した日を後から振り返る際地味に役に立つ機能です。