日別アーカイブ: 2015/08/09

オギノパンは自転車野郎御用達

神奈川県では有名なパン屋さん

神奈川県相模原市を本拠地とする「オギノパン」というパン屋さんがあります。
最近テレビでもよく紹介されていて、昔懐かしい「あげぱん」が人気の店です。

先日、横浜に買い物に行ったところ、デパートの一角の臨時店舗で名物のあんぱんを売っているのを偶然目にしたのですが、なぜかロードバイクが一緒に展示されていたので、そのことを店員さんに質問したところ、最近特にカロリーが必要なサイクリストにあげぱんが人気なのだそうです。

ということで、昨日の土曜日(8月8日)に家から片道20キロもかからない厚木店にロードバイクで行ってみることにしました。

暑くなる前に出発

最近は猛暑日が続いているので、なるべく早く出発するようにしています。

先週は朝4時半に出発して三浦半島の先端にある城ヶ島公園に行ってきたのですが、往路は日もまだ低く快調でした。

ところが、城ヶ島公園で少しゆっくり休憩し過ぎたので、出発が7時半くらいになってしまい復路は日差しが強くなってほとんど熱中症になりかけながらやっとのことで82キロの道のりを帰って来ました。

いつかは100キロ超えを達成したいと思っているのですが、この猛暑の中では無謀な挑戦なので、今週末は50キロ程度のコースを走ろうと考えていたところ、オギノパンのことを思い出したので行ってみることにしました。

結局出発は6時になってしまいましたが、なるべく最短コースを選んでオギノパン厚木店にまっしぐらです。

オギノパン往復

6時に出発したのは訳があって、実はこの厚木店は土日は7時に開店です。(平日は9時半開店)
あまり早く出発し過ぎても開店を待つことになってしまうので、7時半くらいに着くように出発しました。

オギノパン厚木店

オギノパンにはテラス席(向かって右)があって、焼きたてのパンをすぐに食べることができるようになってます。

バイクスタンド

ロードバイク用のバイクスタンドがあったりして、サイクリストにはうれしい店です。(この他にも店の外に清潔なトイレが完備されていたりもします。)

揚げパンとエッグカルボ

あげぱんを買おうとしたところ、「あと1分くらいお待ちいただければ、揚げたてのパンをお出しできますよ!」という店員さん。この辺の心遣いが憎いです!

その他、この店は少しボリュームのある調理パンがとても美味しそうで、右は「エッグカルボ」という中に卵が入ったなかなかの一品でした。

この2つでなんと358円なので、朝から得した気になりました。(あげぱんは110円です。)

この日は気温が高くなりそうだったので、急いで来た道を帰りました。(往復で約39キロ)

まさかの2日連続

今日(8月9日)は、特に目的地を決めずにひたすら北に向かって走ったのですが、小田急線の相武台前駅まで来たところ、このまま町田方面に行くかどうかでなんとなくその気分にならずに座間から厚木方面に向かうことにしました。

先週や昨日と比べかなり涼しかったこともあり、ちょっと無理してみようという思いも背中を押しました。

相武台前からオギノパン

厚木まで来たら、今度は昨日行ったオギノパンにまた行きたくなったので急遽寄り道です。

アーモンドチョコデニッシュとミートソースピザ

今日はあげぱん以外に挑戦してみようと思い、アーモンドチョコデニッシュ(左)とミートソースピザ(右)です。これで410円!コストパフォーマンス高いです。

名物丹沢あんぱん

昨日手ぶらで帰ったところ、奥さんから「お土産は?」と責められたので、今日は名物のあんぱんをおみやげに買って帰りました。(ロードバイクは荷物を入れるところがないので、袋をハンドルに結びつけるという恥ずかしいやり方で持ち帰りました。)

ダイエット目的でも始めた自転車ですが、途中のグルメを楽しむという楽しみが病みつきになりそうです。

帰りは昨日と同じ道。今日は52キロ、昨日と合わせて90キロ超え。いい汗をかきました。