八王子まで往復

冬用ジャケットを買った

寒くなってから自転車に乗る機会がぐっと減った。理由は寒いからだ。11月までは月300km以上乗っていたのだが12月になると59 km、1月は88kmと少なくなっている。

寒い日はローラー台をこいだりもしていたのだが、これではいけないと昨日三井アウトレットパーク入間にあるY’s Roadで、パールイズミのウインドブレークジャケットと冬用タイツ、そして同じアウトレット内のアンダーアーマーでコールドギア(防寒用インナー)を買った。

まとめて買うとちょっといい値段(3万円弱)だが、さすがアウトレットAmazonで買うよりもかなり安かった。

目的地は八王子駅

自宅から往復で100kmくらいのところということで目的地を八王子駅に決めた。

八王子ー藤沢

藤沢から八王子はかなり遠いイメージだったが、こうして地図で見てみると八王子まではほぼ一直線に見える。藤沢から海老名、座間、橋本を通って八王子までのコースだ。

往きはなだらかな上りで橋本から八王子の間は丘越えがきつくなるところもあったが、帰りは逆に海に向かって軽い下りが続くので後半それほどきつくないコースだ。

冬用ジャケットは強力!

パールイズミの冬用ジャケットは体感温度の目安で防寒性能の違いを表している。今回買ったのは「5℃」というもので、当日の気温もほぼ同じくらいだったのだが寒すぎず暑すぎずでちょうどよかった。なんでもっと早く買わなかったのかと後悔した。

八王子駅に到着

八王子駅

途中、八王子に住んでいる航空自衛隊時代の先輩のNさんに電話してちょっと顔を出そうかと思ったのだが、あいにく少し遠くへ出かけているとのことでそのまま八王子駅へ。

駅の近くにある有料の駐輪場へ自転車を止めお昼に。駐輪場は半日止めても100円なので短時間だともったいないが、ちゃんとロックがかかるので一人で行動する場合の防犯としてはよいのだ。

お昼は炒飯

チャーハン

昼食は駅近くの炒飯専門店で炒飯(880円)を食べる。メニューの一番上に書いてあった豚バラ肉が乗ったのを注文したが、普通の方がよかったかもしれない。

どこを走っているかがわかることとは

自分がどの辺りを走っているのかは地図や標識でわかるのだが、今回新たな気づきがあった。

自転車で走っていると選挙ポスターがやたら目につく。今回3つか4つの選挙区を横断したのだが、選挙区が変わるとポスターもがらっと変わって面白い。

座間市に入ると甘利明のポスターがいきなり目立ってくる。すました顔で「経済で結果を出す。」みたいなキャッチフレーズが書いてあったが、結果を出す前に大臣やめちゃったねと甘利明の白髪が余計に白く感じた。